ファミコンウォーズDS
ウォーズシリーズ、その中でも現在もっとも新しい今作。
新ユニットと新システムを引っさげて登場したはよいが、正直そこに関しては微妙なものもある。
ちなみに、そこまで大きく関与はしないが、乱数は相変わらず存在する。
普通にやる場合はさほど気にならないが、厳密に早解きする際はリセットのお世話になるだろう。
ゲーム内容は新システムを除けば相変わらず秀逸。
何作も経ているだけあって、バランスは取れていると思う。
さらにCPも大幅に強化。おまけに早い。ゲームボーイウォーズの遅さが嘘の様だ。
一部明らかに強すぎるショーグンも居るが、使うかどうかは貴方次第。
あえて弱いものを使って腕を磨くもよし、強キャラで弱いもの苛めするもよし。
・・・・・・しかし、やはりもう少しバランスをとって欲しかった。これならショーグンなど無いほうがマシだ。
そんな本作の目玉だと個人的に思っているのがトライアル。
先述の通り、前作より大幅にパワーアップしたCPとの戦いを楽しめる。
前作と同じマップも存在するが、CPの強化に伴い、こちらにアドバンテージとして何らかの拠点がプレゼントされているマップすら存在するほどだ。
さらにマップ数もやたら多いので、全部やろうとすればかなり長く楽しめることだろう。さっぱり終わらない。
総じて、前作経験者にはオススメできる内容だと思う。
しかし、前作未経験の方にはやはりそちら(前作)をオススメしたい。
今作は前作に比べるとチュートリアルの要素が不親切なのが否めないからだ。
(しかし、キャンペーン(含ハード)の難易度自体は前作より低めに設定されており、クリア自体は容易いので初心者向きといえばそうかも知れない)
というか、前作が親切すぎたと言えばそうかも知れないが。
そんなこんなで随分長く語ったが、前作経験者の方は是非。
SDガンダムジージェネレーションスピリッツ公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
システム解説や全機体パイロットのデータから、
コクピットカットインの条件一覧・ゲーム中に捕獲できるユニットのリスト、
全マップと発生する会話・増援の条件や位置など細かい所まで載っています。
このゲームは増援が色んな所からホイホイ出て非常に苦しかったので、お陰様でスムーズにプレイ出来るようになりました。
4L機体の武器射程図が無いのと、用語索引がちょっと少ない以外は完璧なのではないでしょうか。
SDガンダム ジージェネレーションウォーズ 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 24)
値段はちと高いが
情報量、見やすさは素晴らしいんじゃないでしょうか
値段はちと高いけど…
ファミコン 20th アニバーサリーアレンジ サウンドトラックス
ファミコンの、ディスクシステム初期あたりまでの任天堂の名作をベースに、
九者九様のアレンジを施したものです。
どれも、テクノ/フュージョン系の1つの曲としては良い曲です。
しかし、原曲の曲調をファミコン音源の制限なしに拡張した、
という「イース」のような方向性とは違う“アレンジ”なので、
原曲のノリを求める型は同シリーズのオリジナル版をお勧めします。
もちろん原曲は想起できるので、
そういう意味でのイージーリスニング系の魅力が堪能できるCDとしては
買って損はないと思います。
何を期待するかによって評価が別れるCDだと思います。
SD ガンダム ジージェネレーション ワールド 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 35)
自分はいつも攻略目的とは別に、キャラやモビルスーツの設定や説明が楽しみなんですが…… 前作のウォーズ同様に、今回のも非常に読みやすいです ストーリー攻略も全てにおいて、ブレイク発動条件も記載されてますし、特殊カットインも全て記されてますんで、この一冊があれば必ず誰もが、エンディングまでは行けます! 唯一、少し思ったのはキャラのアビリティの逆引きが出来ないのは、ちょっとだけスキル持ちを調べるのはめんどくさいですが(笑) ……とは言え、とても満足な一冊です!!