パリ、テキサス [DVD]
'70年代の「都会のアリス」「さすらい」などのロードムービー3部作、
「アメリカの友人」を経て辿りついた'80年代のヴェンダースの代表作。
数多あるロードムービーの頂点とも言える作品。
本作品の出現により「ロードムービー」という1ジャンルが確立し
世界に日本に浸透したと言っても過言ではなかろう。
ストーリーはいたってシンプル。
妻に捨てられた男が弟夫婦のところに身を寄せていた息子と共に妻を捜しに行き
最終的に息子と妻を引き合わせ自分はそれを見ながら去っていくと言う、
小説であれば100頁にも満たない短編である。
ライクーダーの哀愁漂うどこか突き放したようなスライドギター。
乾燥しきった大地に容赦なく降り注ぐ灼熱の太陽やどこにでも見受けられる
日常生活を淡々とこなす登場人物をドキュメンタリータッチに客観的に写し撮る映像。
決して派手なシーンはない。
観てる方がむず痒くなるラブシーンも無ければコメディシーンも出てこない。
そう本作品には必見と呼べるシーンは出てこない。
なぜなら全編が壮大な1シーンだからだ。
観終わった後の切ない哀しさにこぼれ落ちる涙がなぜか温かい。
「アメリカの友人」を経て辿りついた'80年代のヴェンダースの代表作。
数多あるロードムービーの頂点とも言える作品。
本作品の出現により「ロードムービー」という1ジャンルが確立し
世界に日本に浸透したと言っても過言ではなかろう。
ストーリーはいたってシンプル。
妻に捨てられた男が弟夫婦のところに身を寄せていた息子と共に妻を捜しに行き
最終的に息子と妻を引き合わせ自分はそれを見ながら去っていくと言う、
小説であれば100頁にも満たない短編である。
ライクーダーの哀愁漂うどこか突き放したようなスライドギター。
乾燥しきった大地に容赦なく降り注ぐ灼熱の太陽やどこにでも見受けられる
日常生活を淡々とこなす登場人物をドキュメンタリータッチに客観的に写し撮る映像。
決して派手なシーンはない。
観てる方がむず痒くなるラブシーンも無ければコメディシーンも出てこない。
そう本作品には必見と呼べるシーンは出てこない。
なぜなら全編が壮大な1シーンだからだ。
観終わった後の切ない哀しさにこぼれ落ちる涙がなぜか温かい。
パリ,テキサス コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
映像は主人公のトラヴィスが
荒涼とした砂漠を無心に一直線に歩く姿よりはじまる。
彼はあまりにも繊細でなおかつあまりにもある人を愛したがために
その愛を制御できず、結婚生活を崩壊させてしまった人。
その過去さえも受け止められなかった彼が
幼い息子と再会して、別れた女性を探す旅にでる。
自分探しの旅にでる。
長時間にわたる映画なるも
トラヴィスの内面が極めて生き生きとした形で伝わってきて
退屈せず、刺激的でありつづける。
風俗店のマジックミラー越しに妻と再会する時は
そこに一言二言の言葉の交わりしかないものの
極めて濃密な時間。
時間とはやはり内容ではなく
われわれの思いが濃い、感動的な時間を形成するのだと
つくづく感じさせる。
storyは単純、そんなに入り組むことも無いが
しかし内容は極めて濃密で豊穣な作品。
荒涼とした砂漠を無心に一直線に歩く姿よりはじまる。
彼はあまりにも繊細でなおかつあまりにもある人を愛したがために
その愛を制御できず、結婚生活を崩壊させてしまった人。
その過去さえも受け止められなかった彼が
幼い息子と再会して、別れた女性を探す旅にでる。
自分探しの旅にでる。
長時間にわたる映画なるも
トラヴィスの内面が極めて生き生きとした形で伝わってきて
退屈せず、刺激的でありつづける。
風俗店のマジックミラー越しに妻と再会する時は
そこに一言二言の言葉の交わりしかないものの
極めて濃密な時間。
時間とはやはり内容ではなく
われわれの思いが濃い、感動的な時間を形成するのだと
つくづく感じさせる。
storyは単純、そんなに入り組むことも無いが
しかし内容は極めて濃密で豊穣な作品。
パリ、テキサス(オリジナル・サウンドトラック)(紙ジャケット)
これは、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを獲得したヴィム・ヴェンダース監督のロード・ムーヴィー『パリ、テキサス』パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]のサウンドトラックのデジタル・リマスター盤です。
このサントラに引用された映画内のセリフを聴けばわかることなのですが、歳の離れた夫婦と幼い子供が離れ離れになったまま、子どもが自動車の旅の末に再会を果たすも、また一緒に暮らすかどうかは未定という映画のストーリーどおり、ライ・クーダーが、どこか芯の抜けた世界をほとんど自身のスライド・ギター一本の演奏で表現しています。
ひずんだスライド・ギターの演奏が弦の切れたような音を残して終わる最後は、すべてが宙づりになった暗闇の世界を、ぼくらに暗示します。
今回リマスターされたことで音質はよくなりました。でも、日本盤ライナーはアナログLPのものをそのまま転載。9で映画からの英語セリフの引用には、原文と対訳がついていますが、でも、4のラテンの伝承曲の歌詞・対訳はなし。
この日本盤のおまけが貧相なことに対して、星ひとつ減点で星四つの評価にします。
このサントラに引用された映画内のセリフを聴けばわかることなのですが、歳の離れた夫婦と幼い子供が離れ離れになったまま、子どもが自動車の旅の末に再会を果たすも、また一緒に暮らすかどうかは未定という映画のストーリーどおり、ライ・クーダーが、どこか芯の抜けた世界をほとんど自身のスライド・ギター一本の演奏で表現しています。
ひずんだスライド・ギターの演奏が弦の切れたような音を残して終わる最後は、すべてが宙づりになった暗闇の世界を、ぼくらに暗示します。
今回リマスターされたことで音質はよくなりました。でも、日本盤ライナーはアナログLPのものをそのまま転載。9で映画からの英語セリフの引用には、原文と対訳がついていますが、でも、4のラテンの伝承曲の歌詞・対訳はなし。
この日本盤のおまけが貧相なことに対して、星ひとつ減点で星四つの評価にします。