桃太郎電鉄 USA
桃鉄ファンの期待に応え、桃鉄がついに日本を飛び出した!
今度の舞台はアメリカだ!
「世界を舞台にした桃太郎電鉄を遊びたい!」
そんな桃鉄ファンの声に応えて、桃太郎電鉄が始めて日本を飛び出します。今回の舞台はアメリカ合衆国(USA)を中心にした北アメリカマップです。ホノルル、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガス、シカゴ、アトランタ、ソルトレークシティ、ニューヨーク、ワシントン・・・などなどみんな聞いたことがあるアメリカの都市が、桃鉄のマップで遊ぶと「へぇ~、この街ってこんなところにあったんだ!」と、新鮮な驚きをもって楽しむことができます。
●アメリカだから実現できた!新登場の物件数、マップサイズは史上最大!
スタート地点はニューヨークから。ここから桃鉄、激動の歴史が始まる!アメリカ合衆国だけではなく、北はカナダから、南はメキシコ、パナマまで、広大なアメリカ大陸には特徴が豊富。
さらに新しいマップの要素として、ロッキー山脈などでマップの完全3D化を達成!従来の日本版とはちがう立体感あふれるマップ構成と、大陸をまたぐように飛べる大陸横断航空ルートなど、サイコロを振るだけで、新鮮な楽しみを味わえる。
アメリカのマップには、教科書で見たことのある、「自由の女神」、「ゴールデンゲートブリッジ」「グランドキャニオン」など、日本ではありえなかった建造物、自然公園が登場。
今度の舞台はアメリカだ!
「世界を舞台にした桃太郎電鉄を遊びたい!」
そんな桃鉄ファンの声に応えて、桃太郎電鉄が始めて日本を飛び出します。今回の舞台はアメリカ合衆国(USA)を中心にした北アメリカマップです。ホノルル、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガス、シカゴ、アトランタ、ソルトレークシティ、ニューヨーク、ワシントン・・・などなどみんな聞いたことがあるアメリカの都市が、桃鉄のマップで遊ぶと「へぇ~、この街ってこんなところにあったんだ!」と、新鮮な驚きをもって楽しむことができます。
●アメリカだから実現できた!新登場の物件数、マップサイズは史上最大!
スタート地点はニューヨークから。ここから桃鉄、激動の歴史が始まる!アメリカ合衆国だけではなく、北はカナダから、南はメキシコ、パナマまで、広大なアメリカ大陸には特徴が豊富。
さらに新しいマップの要素として、ロッキー山脈などでマップの完全3D化を達成!従来の日本版とはちがう立体感あふれるマップ構成と、大陸をまたぐように飛べる大陸横断航空ルートなど、サイコロを振るだけで、新鮮な楽しみを味わえる。
アメリカのマップには、教科書で見たことのある、「自由の女神」、「ゴールデンゲートブリッジ」「グランドキャニオン」など、日本ではありえなかった建造物、自然公園が登場。
桃太郎電鉄G ~ゴールド・デッキを作れ!~
携帯機で発売される作品としては、8作目の桃鉄jr.以来。本作は14作目になるのだが、クオリティはそれまでの携帯機のそれを遥かに超えている。PS2版の作品がGBAにそのまま移植されたと言っても過言ではない。演出、テンポ、スケール、システム、そして細かい所ではなんとボンビー変身時のボイスに至るまで。
むしろ、携帯機という概念は一旦捨てても問題ないほどの出来であり、GBAでも手加減なしの出来栄えになることが本作で証明されたとも言える。かつての携帯機での作品では、処理落ちやテンポなどがどうしても再現できなかったものが多かった。システム自体は完成度の高いものを維持できているだけに、そこが惜しかった。この問題点が、本作ではついに解決された。ゲームキューブと接続して、大画面でプレイするにも耐えうるようになっている。
みなさんがレビューなさっているように、この出来栄えがなぜDS版で再現できなかったのか、否、なぜDS版で手加減してしまったのか、どうしてもわからない。
DS版と違っているのは、システムの丁寧な作りだけではない。BGMの工夫も本気なのだ。PS2版と比べれば、音源の都合でどうしても再現できない点があるのは致し方ないこと。しかし、再現できないから下位互換のような完成度に甘んじるのではなく、逆にGBAの音源の特徴を活かして細部を上手にアレンジすることによって、PS2版のBGMをイメージそのまま保ちながらもGBA版の音源に合ったものに仕立て上げた。ハリケーンボンビーのBGMに例えれば、メインメロディの響きの余韻がPS2版よりむしろ長く、独自の手法で迫力を出そうと尽力しているのがわかる。
携帯機の中では飛びぬけて完成度の高い桃鉄。ぜひ、一度プレイすることを勧めたい。
むしろ、携帯機という概念は一旦捨てても問題ないほどの出来であり、GBAでも手加減なしの出来栄えになることが本作で証明されたとも言える。かつての携帯機での作品では、処理落ちやテンポなどがどうしても再現できなかったものが多かった。システム自体は完成度の高いものを維持できているだけに、そこが惜しかった。この問題点が、本作ではついに解決された。ゲームキューブと接続して、大画面でプレイするにも耐えうるようになっている。
みなさんがレビューなさっているように、この出来栄えがなぜDS版で再現できなかったのか、否、なぜDS版で手加減してしまったのか、どうしてもわからない。
DS版と違っているのは、システムの丁寧な作りだけではない。BGMの工夫も本気なのだ。PS2版と比べれば、音源の都合でどうしても再現できない点があるのは致し方ないこと。しかし、再現できないから下位互換のような完成度に甘んじるのではなく、逆にGBAの音源の特徴を活かして細部を上手にアレンジすることによって、PS2版のBGMをイメージそのまま保ちながらもGBA版の音源に合ったものに仕立て上げた。ハリケーンボンビーのBGMに例えれば、メインメロディの響きの余韻がPS2版よりむしろ長く、独自の手法で迫力を出そうと尽力しているのがわかる。
携帯機の中では飛びぬけて完成度の高い桃鉄。ぜひ、一度プレイすることを勧めたい。