実録 大西ユカリ・ショウ
最近は巷でも知名度を得た大西ユカリであるが、このCDが出た頃はまだあまり
名の知れていないインディー歌手であった。これは’01.12月に行われた原宿と京都での
ライブを収録編集した物であるのだが、この時点でこの上手さである。
ホント、呆れてしまう。
「平成のゴッド姉ちゃん」の異名を取る大西ユカリ、歌の上手さ・SOUL度
そしてダイナミックさ全てにおいて、かのアッコ姐さんと肩を並べていると言っても
過言ではない。むしろ上回っているとさえ思う。この島国日本で、ここまでの
ガッタ・サケツミ度を繰り出してくれるのはもうこの姉御しかいない!
有無も言わせぬ歌謡曲&SOULの融合!BACKもホントに日本人?と疑問に思うほどの
黒い音を出してい、それに醸し出されるようにユカリ姉さんのSHOUTに次ぐSHOUT!!
もう、恍惚・・・。間違いなく日本で出されているライブ盤の十指に入る傑作である。
必聴なんて言葉では言い表せないほどの名盤!もはや家宝級である。
このアルバムを購入してから実際にLIVEに行くと、姉さんがどれだけの力を持って
いるのか余す所無く理解出来るのではなかろうか?
名の知れていないインディー歌手であった。これは’01.12月に行われた原宿と京都での
ライブを収録編集した物であるのだが、この時点でこの上手さである。
ホント、呆れてしまう。
「平成のゴッド姉ちゃん」の異名を取る大西ユカリ、歌の上手さ・SOUL度
そしてダイナミックさ全てにおいて、かのアッコ姐さんと肩を並べていると言っても
過言ではない。むしろ上回っているとさえ思う。この島国日本で、ここまでの
ガッタ・サケツミ度を繰り出してくれるのはもうこの姉御しかいない!
有無も言わせぬ歌謡曲&SOULの融合!BACKもホントに日本人?と疑問に思うほどの
黒い音を出してい、それに醸し出されるようにユカリ姉さんのSHOUTに次ぐSHOUT!!
もう、恍惚・・・。間違いなく日本で出されているライブ盤の十指に入る傑作である。
必聴なんて言葉では言い表せないほどの名盤!もはや家宝級である。
このアルバムを購入してから実際にLIVEに行くと、姉さんがどれだけの力を持って
いるのか余す所無く理解出来るのではなかろうか?
昭和残唱
他の曲も当然格好いい。ユカリ姐さんだもの、当たり前。でも、どこか歌唱力と声量に任せて歌い飛ばしている印象があって。上手いって時には、感情が粗雑に思えるときもあるな。美空ひばりの後期みたいになっちゃったりする瞬間があり、「うーん今回はちょっと、かな」と自分の中では☆四つでした。でも、「ヨイトマケの唄」。これ一曲だけでもいい!位素晴らしい。私にとっては美輪明宏のよりも染みます。美輪明宏のは、朗々と歌い上げて批評も入っている「歌」。でもユカリ姐さんのは「唄」。ヨイトマケのおばちゃんが憑依したのか?さらりと歌うがゆえに凄みがあり、他人の唄聴いて涙が流れたのって何年ぶりだろう。。ユカリ姐さんはこの曲で日本のブルースの☆になりました。だから、五つ。