スーパーマリオボール
このソフトをピンボールゲームと呼ぶのは非常に抵抗がありますね‥
特にSSのピンボール至高の3部作デジピンシリーズなどをやりこんだ方などには
正直オススメできないです。(ティルトもないですしね)
アプローチは非常に面白いと思います。
シリーズ通してのお約束であるキノコで大きくなったり、小さくなったり。
(大きくなった場合は下に落ちづらくなり、
小さくなったときだけ通過できるレーンも存在します。)
ピラミッドの面ではターゲットにマリオを当て続けると
砂に隠れたピラミッドがせり出してきて、ピラミッドの中に入れたり。
(ピラミッド型のジャックポッドですね)
ただ、こういったアプローチが全体的に一歩昇華しきれていないな、と感じました。
すべてのギミックが予想の範疇を超えていません。
「おお!」とうなってしまう場面がないため、様々な面において
非常に冗長なイメージが付きまといます。
また、クリボーなどの敵が画面内を普通に動いており
それらの敵にマリオをあてる、というフィーチャーも中途半端です。
ベースがピンボールになっていますのである種受動的な
プレイになるのは予想できるのですが、敵を倒す戦略がたてられないため
非常にもどかしい思いをすることが多かったです。
思い切ってファイアをだせるようにしてもよかったのでは?とも感じました。
紹介サイトでは、海外でピンボールゲームの雄として名をはせたメンバーが
プログラムしたとのことで非常に期待していましたが、
ボール自体の動きを含め納得のいくつくりではなかったです。
残念ながら長く遊べるゲームではなかった、という結論に達しました。
情報サイトによれば、10月リリース予定のまわるメイドインワリオには
モーションセンサーが内蔵されており、傾きや振動を検知するとか。
今作にそのセンサーが採用されていれば、また違った作品になったかもしれません。