じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)
体に悪い食生活を解説するとともに
●朝食は果物だけ
●豆をゆでてストック
●肉と魚はいっぺんに食べない
●1日1回生野菜
●砂糖は使わない
●油をつかうなら亜麻仁油とオリーブオイル
●野菜メインで肉や魚は添え物に
●揚げ物は食べない
●夜8時以降は食べない
●お菓子の代わりにナッツやドライフルーツ
●フルーツは食後よりデザートタイムに食べる
などなど、体にいい食生活のポイントを列記。
とくにP57の
「体が疲れて甘いものが食べたくなるのは、実はビタミンC不足のシグナル
(中略)ビタミンCが同時に補給できる果物を食べましょう」
は名言だと思いました。
この言葉に出会ったおかげで甘いお菓子が我慢できなかった私でも、摂取量を減らすことができました。
この点は大感謝です。
ほかも、取り入れにくそうで、意外と取り入れやすい事項ばかりなので
今すぐ食生活を改善できそうです。
何より心を打たれたのは著者の現代人の乱れた食生活に対する真剣な怒り。
なるほど、確かにこの本を読んでいると読んでいないで寿命が変わってきそうです。
オーガニック(有機JAS認定)トランス脂肪酸フリー ショートニング
トランス脂肪酸は、もちろん自然物のバターにも入ってますが、やはり、マーガリンなどに入っている合成は避けたいと思って、これを使ってます。
どこまでが安全なのかは、わかりません。マーガリンはバターよりいいと思って使っていた私です。パンやお菓子を焼く時や、スプレッドにも使っています。フルーツの砂糖煮とショートニングを混ぜて、スプレッドを作りました。美味しいモノができました。
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
それなりに子供がいるので知識は他の人よりはあったはずなのに、これも?あれも?これも食べれない!っていうのがほとんど。食事に敏感なのは今現に母が癌で寝たきりだ。
母はパンが大好きで毎日食べていた。他にも色々原因はあるのだろうけど、パンは癌になる。マーガリンは家にあるなら今すぐ捨てろ!実行しました。プラスティックを食べているのと一緒!この本を読み終わって冷蔵庫や子供のお菓子はほとんどすてました。7ヶ月の赤ちゃん用のお菓子にまで危険なものが〜!信じられなくなりましたよ!日本って本当に食事は後進国なんだな〜って思いました。
自分の為、家族の為に是非読んでほしい本です。
多分今は元気な人には分からないでしょう・・。私が実行できるのは本当に変わり果てて行く母親を目の前でみているからです。本当に悲惨ですよ。
究極の食
なぜキレる子供達が増えているのか?
これは社会のせいではなく、私達が選んで食べているものが原因と著者は説く。
科学的な見地から、整体師としての豊富な経験から、そしてプロの料理人の目線から。
不自然に大量生産される「食」がもたらしている様々な恐ろしい現実を、
わかりやすく書いたこの本はまさに一家に一冊!
これを読んだら、自分の子供にコンビニ弁当を買い与えるようなことはできません。