武蔵伝II ブレイドマスター オリジナル・サウンドトラック
FFXで仲野さんと浜渦さんの音楽を好きになったので、武蔵伝IIも聴いてみたいと思いました。仲野さん、浜渦さんの楽曲は陰陽の絶妙を醸し出していて、とても味わい深い仕上がりでした。イメージとしては碧海の仲野さん、大地の浜渦さんという感じです。個人的には、仲野さんの独創的で不思議な世界観がたまらなく好きです。これほどまでに独創的な表現を、ゲームのサントラで実現させてしまうというのは神業ではないでしょうか。もったいないので、ゲーム音楽に留まらず、日本の垢抜けない音楽界をどんどん革新していってほしいです!
武蔵伝II ブレイドマスター
スクエニの過去の作品をプレイしたかったので、中古で安く購入して、今クリアしました。
正直武蔵伝シリーズは初めてで、前作をプレイしていなかったので、最初はシナリオ面で期待と不安がありましたけど、別に前作はしていなくても別に問題ないです。ゲームジャンルはアクションRPGでゼルダに近い感じですね。出てくる敵をバッタバッタとなぎ倒して、ボスにたどり着き、ボスを倒すという流れです。アクション面もそんなに複雑な操作等もないので、私はそれなりには楽しめました。
一応良かった点&改善点は以下の通り。
良かった点
・声優陣が豪華
・音楽が結構良かった。(神獣の村やミセラ姫メインの音楽が特に好きです。)
・難易度も最初ノーマルかイージーを選べる為、初心者も安心してプレイ出来る。
・見切りシステムで相手の技を覚える快感が良い。乗り物アクションもあるので爽快感もある。
・クリア要素もしっかりついていて、上級者向けのモードもある。
・最後のエンディングは感動。
改善点
・ボス攻略の際、特に視点回転がきつく、3D酔いしやすい人には結構堪える。
・抱っこシステムを導入したのは良いが、抱っこしながらのジャンプアクションが結構きつかった。
・欲にはなるがエンディングの内容を後一押し欲しかった。
・ラストダンジョンのセーブ箇所を増やして欲しかった。また、ラストダンジョンに突入すると神獣の村に戻れなくなるので、せめて戻れるシステムにして欲しかった。(回復アイテム切れには注意)
全体評価は☆3です。今なら安く販売されているので、お手軽に楽しむ分には申し分ないかと思います。
正直武蔵伝シリーズは初めてで、前作をプレイしていなかったので、最初はシナリオ面で期待と不安がありましたけど、別に前作はしていなくても別に問題ないです。ゲームジャンルはアクションRPGでゼルダに近い感じですね。出てくる敵をバッタバッタとなぎ倒して、ボスにたどり着き、ボスを倒すという流れです。アクション面もそんなに複雑な操作等もないので、私はそれなりには楽しめました。
一応良かった点&改善点は以下の通り。
良かった点
・声優陣が豪華
・音楽が結構良かった。(神獣の村やミセラ姫メインの音楽が特に好きです。)
・難易度も最初ノーマルかイージーを選べる為、初心者も安心してプレイ出来る。
・見切りシステムで相手の技を覚える快感が良い。乗り物アクションもあるので爽快感もある。
・クリア要素もしっかりついていて、上級者向けのモードもある。
・最後のエンディングは感動。
改善点
・ボス攻略の際、特に視点回転がきつく、3D酔いしやすい人には結構堪える。
・抱っこシステムを導入したのは良いが、抱っこしながらのジャンプアクションが結構きつかった。
・欲にはなるがエンディングの内容を後一押し欲しかった。
・ラストダンジョンのセーブ箇所を増やして欲しかった。また、ラストダンジョンに突入すると神獣の村に戻れなくなるので、せめて戻れるシステムにして欲しかった。(回復アイテム切れには注意)
全体評価は☆3です。今なら安く販売されているので、お手軽に楽しむ分には申し分ないかと思います。