世界一即戦力な男――引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話
先日「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」というラジオ番組に、吉本新喜劇座長の小藪千豊がゲストとして出ていたのですが、彼がこんなことを言っていました。
「よく『お笑いをやるには非常識な人間でなければならない』と思われがちだが、それは違う。
『非常識』を作るためには、まずは『常識』を分かっていなければならない。
スタンダードなものを理解した上で、そこからあえてずらすことにより『笑い』が生まれるのであって、最初からずれた振舞いをしていても面白くもなんともない」
(正確に記憶しているわけではないので、若干言い回しが違う部分があるかもしれませんが、たしかこのような大意であったと思います)
本書を読んだとき、上記の小藪氏の言葉が頭に浮かびました。
菊池氏の笑いの取り方はまさに、「『常識』を分かった上でそこからずらす」というメソッドに基づいているのではないでしょうか。
例えば「即戦力」のサイトのトップ画面の彼のポーズ(本書の表紙でも同じポーズを決めています)は、ベストセラーになったスティーブ・ジョブズの伝記の表紙のパロディーです。
ビジネス界において大きな成功を収めたジョブズのポーズを、まともに社会で働いたことすらもないダメ人間が模倣する。
「ジョブズがビジネスマンとして世界中の人々から尊敬されている」というフォーマットを理解した上で、そこからのギャップを見せることにより笑いを生み出しているわけです。
また、「即戦力」という言葉の使い方にしてみても、本来の意味を理解した上での、計算し尽くされたパロディーと言えるでしょう。
本書の中でも自ら書いていますが、企業が求める「即戦力」像とまるで正反対の彼が、「この男、即戦力」というキャッチコピーと共に「逆就活」を試みる。
「どこが即戦力なんだよっ!」というツッコミをあらかじめ予想した上で、自らの「非・即戦力」ぶりをさらけ出すという高等技術です。
しかも「いやいや、ほんとはデキる人なんでしょ~」というフォローをする余地もなく、本当に即戦力になりそうもないところが立派です。
世間の「常識」を理解し、自分の立ち位置がそこからずれていることを十分認識した上で、そのギャップを利用して世間の耳目を集めた菊池氏。
彼のような人物こそが本当の意味での「即戦力」…………
………………………………………………………………
なのかは、よく分かりません。
そのへんのことは、本書を読んだ上でみなさんご自身がご判断ください。
「よく『お笑いをやるには非常識な人間でなければならない』と思われがちだが、それは違う。
『非常識』を作るためには、まずは『常識』を分かっていなければならない。
スタンダードなものを理解した上で、そこからあえてずらすことにより『笑い』が生まれるのであって、最初からずれた振舞いをしていても面白くもなんともない」
(正確に記憶しているわけではないので、若干言い回しが違う部分があるかもしれませんが、たしかこのような大意であったと思います)
本書を読んだとき、上記の小藪氏の言葉が頭に浮かびました。
菊池氏の笑いの取り方はまさに、「『常識』を分かった上でそこからずらす」というメソッドに基づいているのではないでしょうか。
例えば「即戦力」のサイトのトップ画面の彼のポーズ(本書の表紙でも同じポーズを決めています)は、ベストセラーになったスティーブ・ジョブズの伝記の表紙のパロディーです。
ビジネス界において大きな成功を収めたジョブズのポーズを、まともに社会で働いたことすらもないダメ人間が模倣する。
「ジョブズがビジネスマンとして世界中の人々から尊敬されている」というフォーマットを理解した上で、そこからのギャップを見せることにより笑いを生み出しているわけです。
また、「即戦力」という言葉の使い方にしてみても、本来の意味を理解した上での、計算し尽くされたパロディーと言えるでしょう。
本書の中でも自ら書いていますが、企業が求める「即戦力」像とまるで正反対の彼が、「この男、即戦力」というキャッチコピーと共に「逆就活」を試みる。
「どこが即戦力なんだよっ!」というツッコミをあらかじめ予想した上で、自らの「非・即戦力」ぶりをさらけ出すという高等技術です。
しかも「いやいや、ほんとはデキる人なんでしょ~」というフォローをする余地もなく、本当に即戦力になりそうもないところが立派です。
世間の「常識」を理解し、自分の立ち位置がそこからずれていることを十分認識した上で、そのギャップを利用して世間の耳目を集めた菊池氏。
彼のような人物こそが本当の意味での「即戦力」…………
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なのかは、よく分かりません。
そのへんのことは、本書を読んだ上でみなさんご自身がご判断ください。
THE BRAVE FIGHTER OF SUN FIGHBIRD BRAVE-BOX 1 [DVD]
本当に見ていて心があたたまる素敵なアニメです。こんなお兄ちゃんいたらいいなあと本当に
思う火鳥兄ちゃんは素敵です。
またじいちゃんもケンタもハルカちゃんもみんな可愛いです。一平と五郎なんかのサイドキャラも
とても可愛いし美子先生もとっても優しくて、素直に楽しめるアニメです。
子供が見ても大人が見てもおもしろいと思います**
思う火鳥兄ちゃんは素敵です。
またじいちゃんもケンタもハルカちゃんもみんな可愛いです。一平と五郎なんかのサイドキャラも
とても可愛いし美子先生もとっても優しくて、素直に楽しめるアニメです。
子供が見ても大人が見てもおもしろいと思います**
龍と竜
硬派が好きな人にはいいと思いますが、任侠映画とかが苦手な人はちょっとつらいかもしれません。
中村さんと小野さんが本当は同年代ということを全く感じさせなくて自然でよかったです。
あちこちのレビューで言われていますが、中村さんは聞いただけでは中村さんとわからないです。
こんな声でこんな演技もできるとは!と新発見でした。
でも、実はこのCDの一番の聞き所はフリートークです。
仲良し同士の遠慮のないフリートークに爆笑しました。
フリートークだけでも聞く価値あるかも。
中村さんと小野さんが本当は同年代ということを全く感じさせなくて自然でよかったです。
あちこちのレビューで言われていますが、中村さんは聞いただけでは中村さんとわからないです。
こんな声でこんな演技もできるとは!と新発見でした。
でも、実はこのCDの一番の聞き所はフリートークです。
仲良し同士の遠慮のないフリートークに爆笑しました。
フリートークだけでも聞く価値あるかも。