聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 神聖衣
今迄、フィギュア系には全く興味なかったけど、最近になって急に興味が出ました。その手始めに購入したのが1番好きな一輝です。値段的にはゲームソフトを買う値段並で買えます。プラモデルみたいに組み立て式になっていて(と言ってもプラモデルの様にパーツを切り取る必要なし)ただパーツを組み立てるだけで良いので、組み立て自体は簡単です。しかしパーツが取れ易いのが難点!難しく感じさせている1番の原因は、ここにあるのでは?と思います。肝心な説明書も単純化し過ぎて逆に説明書見ながら組み立てるのは難しく感じるかも?パーツとかの図が小さ過ぎて何処が何のパーツだか分かりづらいので見よう見真似で組み立てた方が、まだ早いと思います。説明書も図で説明するなら図を大きくして数ページに分けて説明した方がマシ!出来映えや見た目は、大満足です。一輝が好きなら買って見ては?(強制はしません、パーツがくっつけづらいのでストレス溜まります。それを踏まえた上で買うなら覚悟して買って下さい(笑))星4つにした理由は、説明書への不満とパーツがくっつけづらい不満で星1つ減らしました。他のフィギュアも皆こんな感じなのかな?だとしたらメーカーさんに一言、パーツは、くっつかないと意味ないので、きちんとパーツがくっついて外れにくい作りにして下さい。この内容では、値段に釣り合いが取れてません。自分が値段付けるなら980円位が妥当だと思います。
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
前2作はバグ・裏技・裏ルート等隅々まで遊んだ者です。
実は一番目くらいに好きなゲームです。
待ちに待ったDSでの新作。
3Dには少しだけ抵抗がありましたが、
そこまでひどくはなくてむしろ圧巻でしたね。
でも全体的に手を抜いた?時間がなくてちゃちゃっと決めた感が
ありました。
■良かった部分
・グラフィックが綺麗
・ジンが固有のグラフィックを持った!
・仕掛けが大掛かりになった
■悪い部分
・ストーリーがよくわからない
・武器が少ない
・ダンジョンが簡単すぎる(星座の山羊は悩んだけどw)
・会話がBボタン押しっぱなしでずら〜っと飛ばせなくなってる
・やりこみ要素が少なすぎる
・裏技・バグ技がない!?w
・エナジーで遊べない。(前はスライド等で人を揺らせれた)
・ちょっと残酷。
・召喚獣が1匹しか増えてない。
・不要なキャラが多い。
・なによりエンディングがひどすぎる。
と、良い点が少ないですが悪い点が多すぎて
良い点が思い浮かばないのです;;;
まずストーリー。
前2作は他の人がいうほど気にならなかったし
むしろそこまでひどく言う意味もわからないほどでしたが
今作は理解に苦しみます。多分8年経って大人になったからでしょうかね。
まず他の人も書いてると思いますが旅立ちの理由がイマイチのれない。
もっといい案はなかったのかと思いました。
ハートとスペードがサテュロスとメナーディとかそういう展開あっても
よかったのになぁ〜。
武器が少ないのもかなり残念です。
前作はありえないほどあったのに・・・。
戦闘やダンジョングラフィックは個人的には大好きな感じでした。
もっと戦闘の時のグラかっこよくてもよかったけど。
ロビンがテンパにみえた・・・。
ダンジョンは、かなり簡単です。ターゲットが下がった
のかなぁとか思いました。
音楽も少し残念です。
曲自体は全て素晴らしいですが、種類が少なく感じます。
なんというか使い回しが多い気がしました。
(ぇーここでまたその曲かよ;みたいな)
会話について、
だらだらしてるので飛ばそうとしても飛ばせられない。
前作はBを押しっぱなしにしたら選択肢のところまですぐでしたが
もしかしてしっかり文を読んでもらうための仕様なのかな?
やりこみ要素、
空飛べると思ってました。
多分ロック鳥がなんらかの理由で最後に仲間になって
協力してどっかいったりするのかなぁって思ってたのに
期待を裏切られましたw(個人的にですがw)
そうじゃなくても天界などは存在してもよかったのに。
宝島も同じパターンの使いまわし。隠しボスのダンジョンがなく
即効戦闘だったり。やはり手を抜いた感がどうしてもある。
エナジーをもっと対応させたらよかったと思う。
例えばグロウのところにファイアボール使うと燃えるとか、
氷柱にスマックで割れるとか、エナジーで楽しむもののはずが
枠にとらわれた作業に感じた。
最後にエンディング。
あれは僕のやってきたゲームの中で過去最悪。
皇帝って?アレクスって結局なにがしたい?
ガルシア?シバ?
わからないことが多すぎて
そこに持ってきてこのエンディングを選んでも全然
かっこよくない。残念です。
スタッフロールの曲も使いまわし、リピート。
本当に時間がなかったんだ。
そう思いたいです。
これならあと1年練ってほしかった。
前作で体力をかなり使ったと話してましたが、
今作は頑張ってないように思えた。
まぁ3Dってことで頑張ったんだろうけどそれにしても
エンディングだけでもどうにかしてほしかった。
■感想
長くなりましたが、ここまで書くのは本当に好きなゲームだからです。
期待しすぎたせいもあると思いますが、キャメロットならもう少し
頑張ってくれると思いました;;;
でも、楽しく遊ばせていただきました。その中で不満が沢山あったのです。
よくみるとオープニングの時の地形が月に見えます。
もしかすると天界なるものが存在して、天界の地形は太陽の形・・みたいなw
そんな想像をしてます。
でも続編を出す予定がないらしいので、とりあえず外国でテキスト直して、
向こうの人を唸らせる作品にして、続編につながる収入を得てくださいw
ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」(抜粋)
「ラインの黄金」だけはマリンコでゲルギエフが指揮しているやつを直に聴いたことがあるがなんだかあんまりピンとこなかった。このCDのほうが起承転結があって(ドイツ語わからんし)よかった。
勇者シリーズ・テーマソング・コレクション ~ブレイヴェスト
勇者エクスカイザー、勇者王ガオガイガーは残念ながら、ありませんが、この二つの作品は、個別にコンプリートアルバムが出ているので、問題ありません。しかし、勇者エクスカイザー、勇者王ガオガイガー以外で勇者別でコンプリートされたアルバムは、この1枚だけです。
昔、テレビに噛り付いて見ていたあの名場面が曲を聴いている際に蘇ってきます!!
最後のトラックには、伝説の勇者ダ・ガーンのOP主題歌「風の未来へ」メインキャストヴァージョンも収録されており、マニアには、たまらない1品だと思います!
黄金の太陽 失われし時代
謎解きが前作に比べて、非常に難易度が上がりましたね。
やりがいがあるといえばあるのですが、その分、ストーリーが疎かになっている感があります。前作に比べ、ギャグ要素が濃かったり(前作のシリアスな雰囲気が少々壊れています)、アンガラ大陸に上陸できなかったり(好きだったキャラクターに逢えず、落胆した記憶があります)、伏線が残った状態で物語が完結したり(一番の謎は、やはりアレクスですよね。彼の行動理念は理解しがたく、その上、何故彼が宙に浮けたり、瞬間移動ができるようになったのかが解明されていません。結局、彼は最後どうなったのでしょうか、ね?)、不満があります。全体的に、スケールは前回に比べて、大幅に上がっているのですがね・・・・。
個人的には、新キャラクターでは、カーストが一番でしょうか。ああ、あの器量・・・・(ロビンを好いていることを示唆する発言がありましたが)。