Peace Of Mind (初回盤 DVD付)
稲葉さんは直接的に「平和」を訴える歌詞はあまり書きません。
ですが、今作品には稲葉さんの深く深く祈るような、強くでも静かな願いが伝わってきます。身近な感情から最後にワールドワイドな世界へ思考を持って行く詩の妙は素晴らしいものがあります。簡単に「平和」を並べるより、ずっとずっと想いが伝わってきます。
彼自身が曲も書き、ギターも弾く。ヴォーカリストの作品というより、一音楽家の作品としての度合いがまたしても高まったように思います。それはきっと彼独りの力だけではなく、B'zというバンドがあるからこそ、そこで鍛えられ、才能が熟練されているからなのでしょう。「Special Arigato:TAK」の記載がB'zファンにはなんとも嬉しく、微笑ましいです。
DVDは一曲のみですが、パワフルに歌う稲葉さんを拝見できますので初回版は買いです。
ソロで得たものをB'zに活かし、B'zで得たものをソロで活かす。今後の稲葉さん、B'zに期待大です。
B´z The Best Treasure
※当時の感覚で採点します。
このアルバムの中に、初めて『自分が生まれる前の曲にはまった』曲があります。もう書いちゃってますが #1Blowin` です。多分没頭度で言えば今までで最高にハマった1曲です。
そしてほかの曲もいい。恋心もいい、ねがいもかっこいい、もう一度もいい、メリクリも、RUNも…ほぼ全部いい。しばらく3枚チェンジャーのコンポから出てこなかった一枚です。
当時の自分なら★7つはつけると思います。
七人の侍 [Blu-ray]
脚本・演出・演技・美術・照明・キャメラ。
ぜんぶが素晴らしい。
とにかく面白い。
映画とはこんなに面白いものだということを
しっかりと伝えてくれる。
志村喬と三船敏郎がまた最高に素晴らしいし、
脇を固める俳優たちの素晴らしい。
日本は、黒澤監督という天才を生んだ。
その幸福にひたっている。
Dororonえん魔くんメ~ラめら 3(期間限定版) [Blu-ray]
いつかは みんなくたばるサア、、、
私も貴方も
僕も君も
ならば、、生きている限りメラメラと燃えよう!
どうしようもなくなったら全部ほっぽり出して寝ちゃえ!
矛盾しているけどそれが真理。
「ドロロンえん魔くんメーラめら」は生きるうえで一番大事で一番忘れられている「命」そのものをわれ等に思い起こさせてくれた。
OPに描かれた廃墟となった東京、天国も地獄も自分達の都合ばかりで人間達の事など暖炉にくべる薪としてしか見ていない、人間達は人間達でオイルショックでトイレットペーパーを争って買いあさり、物価の値上がりにあえぐ、天も地も人も自分勝手に振る舞い、自らの首を絞めていく、、、
そんな中を、炎の瞳をもった少年が誰よりも熱く、誰よりも自分勝手にメーラめらと駆け抜けた!
その名はドロロンえん魔くん!地獄一の暴れん坊!
エッチでスケベでモーレツで!ケンカ早くて向こう見ず、負けず嫌いでお調子者で、意地っ張りの迂闊者、、、
だけど僕らのヒーロー!敵が強いほど燃える奴、
カワイコちゃんのボインを狙いながら、襲いくる妖怪も天使もばったばったとなぎ払う!!火炎ステッキがうなりを上げりゃ、皆まとめて地獄送り!!
かつてTVアニメ版「デビルマン」の脚本を執筆した辻真先氏は「やたら正義をふりかざすうさんくさいヒーローよりも、この世でただ一人、惚れぬいた女のために戦うヒーローのほうが本物ではないか、」と述べたが、このメーラめら版スタッフにもその想いは受け継がれている、
えん魔くんには正義も悪も関係ない、ただ「地獄で一番好き」な「雪ちゃん」こと雪子姫のためならば、世界の全てを敵に回してもケンカをするのだ、えん魔くんにとって雪ちゃんこそが全てなのだ、
物語後段、密かに彼に思いを寄せる人間の少女、「ハルミちゃん」の体を張ったアタックにも気付くこと無く、天国より現れた美少女天女にも敵対心しか抱かず、ひたすら雪ちゃんに燃える愛のたぎりをぶつけるその姿は正に「生命の炎」そのもの、そして熱くなりすぎる彼を冷まし、癒しをあたえるのは雪子姫、、、
全てが終わり彼らが地獄に帰って行く際にハルミちゃんの顔面に犬のウンチを踏んだ足を押し付けるえん魔くん、この行動がちっともいやらしく見えない彼は、やはりハルミちゃんにとって王子様であり、ヒーローなのだ。
また本作最終話には旧作「ドロロンえん魔くん」の主演声優「野沢雅子」「坂井すみえ」のお二人が最高の形で出演し、このえん魔くんの世界が過去から現代、そして未来へとつながる事を感じさせてくれた、
私も貴方もいつかみんなくたばる、
くたばる前に「えん魔くん」に出会えた事は幸せ、
いつかくたばるその日まで、僕も君もメーラめら燃えて、時にサボって
「生きてるサァ!」
OFF THE LOCK
すでに古い曲でも、何年聴いても良いものは良い。
B’Zの「OFF THE LOCK」のアルバムが証明している。
もう説明するまでも無いほどに完成されている。
個人的に、
特に「君の中で踊りたい」「HURRY UP!」「NEVER LET YOU GO」「OH! GIRL」「ROSY」が好きですね。
名曲は、時間を経つほどに、味が出てるとも言える。
だから、アルバムの値が下がらない訳であって、それだけ完成度が高いのです。
お勧めです。