藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集
小さいころから記憶に残ってた歌がいっぱいあって、最初にCDをかけたときも、何曲かは歌詞カードを見なくても、記憶でワンフレーズぐらい歌えたりした歌もありました。 それくらい、あの頃のアニメソングってアニメそれぞれで個性的で、記憶に残るものが多かったなーって感じます。
このCDは90年発売なので、今となってはこのCDは藤子アニメの歌の新品で購入できるタイトルとしては、古いほうのタイトルになるのではと思います。
移り変わりのはやいアニメソングのCDの中で、十数年も製造され発売され、そして聞かれ続けるCDがあることに、このCDを聞いて、藤子アニメの、そしてそのアニメソングの数々の、人気の根強さをあらためて感じました。
これからもずっと受け継がれていってほしい、そんな一枚です。
Fオリジナル チンプイ 等身大ぬいぐるみ
チンプイがぬいぐるみになっていたなんて、全然知らなかったのでびっくりしました。思ったより実物は大きかったけど、とっても可愛いので良しとします。汚れたら可哀想なので、買った時に入っていた袋のまま飾っています。 ちなみに、もしこれがワンダユウさんだったら悪いけど要らないかな〜と(笑)
続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ
自分はドラゴンボールZ末期からワンピース辺りの世代です。
CD技術が向上しているのでしょうか?かなり音が良いです。恐らく全曲TV放映されていた人と同じ歌手声優かと思われます。
新ビックリマンの曲が天使をラブソング並の明るいテンションで驚いております。
マルコ、プッチ、コッキ―と?による4人の声優陣の混合曲ですごいです。
ハッチ、きんぎょ注意報2曲、サリー、キテレツのはじめてチュウ
スーパービックリマン、悪魔くんOP曲、ダイの大冒険、タルるーと
なんとなく聴いたことがありメロディアスに感じました。
藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 1
「藤子不二雄ランド」という藤子作品の全シリーズを刊行したときに藤本先生が安孫子先生の「ウルトラB」と隔週で連載していた漫画ですね。
主人公は「のび太」の女の子版とも言える「エリ」ですが、キャラの配置は正に「ドラえもん」でしたな。
女の子を主人公にした作品では藤本先生の作品では「エスパー魔美」と双璧を担っています。
ただチンプイは「ドラえもん」と大して変わらないですね。性格的にちょっと冷めているというか、宇宙人にしては(?)常識的といった感じは異色でしたが。
ボーイフレンドの内木君とマール星の王子様は同一人物のような気がしたのですが、最後はどうなったのでしたっけ?原作もアニメもなぜか最後まで見れていない・・・・。
藤子・F・不二雄大全集 チンプイ 2 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕)
アマゾンの作品リンクが間違ってFFランド版とごっちゃになってますが、このレビューは藤子F全集版のレビューです
チンプイ1巻の続きとなる後期掲載分が全て網羅され、これにて全集チンプイは全部の話が読めるようになりました
この巻ではある話でトビンソンやバードマン、そしてあの王族がチンプイと出会うエピソードが入っているほか、連載ラストエピソードの遠い思い出も収録
そして読みごたえのある本郷みつる監督のインタビューが掲載されています
果たして本郷監督の記憶から抹消された藤子F氏の意図した本当の答えが判明する日が来るのか…?
それは誰にもわかりません