『歌うたい15』SINGLES BEST 1993~2007
こんなにたくさん曲が入ってこの値段、
これは、最近「歌うたいのバラッド」のカバー曲で、
斉藤さんを知ったという方にもうってつけの一枚なのでは!
私が、斉藤さんの歌声に最初にはまったのは
「歩いて帰ろう」でした。
あの頃、人生最大のピンチなできごとにみまわれていた私は、
歌詞の中の「誰にも言えないことはどうすりゃいいの、教えて」
というところを繰り返し歌ってました。
それから、もう10年以上・・
ずっと変わらないスタンスで、活動し続けている斉藤さんの歌声に
今もいやされています。
遅ればせながら、先日、白盤と赤盤を買いました。
とっても良かったです。
今まできちんと聞いてなかった「ウエディング・ソング」、
すばらしい曲でした。
いつだか、テレビで、斉藤さんが
ギターのお店で、ギターを手に取っている時の顔に、
ほんとにこの人は「歌うたい」なんだなあと思った。
永遠の「歌うたい」でいてほしいです。
みんなアニメが好きだった
広告には『30代向け〜』とあるが、永井豪物は30代の人には分からんだろう。
1曲目の「ルパン三世〜」は、インスト曲なので 要らなかったと思いました。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」は映画版のED。
このラインナップなら、ガッチャマンとガンダムは欲しかったなぁ。
しかしながら、実写版とチャンポンなアルバムが多い中、アニメに特化しているのは 好感がもてますね。
青春歌年鑑 70年代総集編
10年単位だけでも「60年代総集編」「70年代総集編」「80年代総集編」「90年代総集編」とあります。各々の曲目をみると
60年代:大半は知っているが、のめり込んだ曲はない。
70年代:ほとんど知っている。好きな曲も多数あり。当時、レコードやミュージックテープを買った。
80年代:同じくほとんど知っている。好きな曲も多数あり。
90年代:あれ、知っている曲が半分に減っちゃった。
もし、2000年代が出たら、知っている曲は半分以下だろう。
これをみると、夢中になるのは15才からせいぜい35才までだなあ。
まあ、結婚して子供ができると、そちらのルートで聴く曲も出てくるが。
次は「80年代総集編」を買っちゃおう。