2012年、日本経済は大崩壊する!
近々の危機という事で急いで書き下ろしたという本書。
2011年6月に書かれている事から、
地震後の状況もふまえた内容となっています。
・インチキな金融市場
・資源、穀物が世界規模でインフレ
・流れの変化による日本国債の暴落
・中国、ユーロ、アメリカの経済危機
これらが絡み合い
この7月以降、債券の暴落、世界規模のインフレにより
資本主義経済が大混乱するという話。
何故そうなるかについての著者の話は、
高校生が読んでも納得できる程わかり易く書かれていると思います。
内容を信じるかどうかは、
ヘッジファンドや国や経済を動かしている者に対する情報が正しいと思うかどうかでしょう。
このような状況になる前に自身はどう対応すれば良いかについて、
最後の章で触れられておりますが、
システム自体が崩壊する中にあって、これらの手立ての意味があるのか
疑問を感じました。
ただ、これから起こる事とその理由について知る事で、
事前に心構えをし冷静に対処する為に必読ではないかと思いました。
株トレーダー瞬
なにかと否定的な評価も多く、その指摘で同意することも多いですが
私はいいと思います。
「金持ち父さん、貧乏父さん」で出てくる学習ゲーム”キャッシュフロー”でも
同様の批判もありますが、(現実の世界を反映していない、単純化されすぎている等)
あくまできっかけの教材としてはとてもよいと思います。
それにフィクションでも学べることは多いですし、厳しい”現実”に二の足を踏んで
踏み出せないよりも、フィクションでイメージを高めて、興味を持つきっかけになる
ことはそれだけで意味があります。
そもそもアニメ絵のジャケ、ハリーポッターのようなメガネ少年、ツンデレ(?)ヒロイン
という情報だけで、大人が本物志向で手に取るものではないことは明らか。
ただ、限定条件の株シュミレーションであることは先に明記しておいたほうが
よいかも。
このゲームはテクニカル手法でのスイングトレードをメインとした、かなりフィクション色
ゲーム娯楽性が強いものです。
ファンダメンタル手法を本で読んだ人には「何を手がかりに売り買いすればいいんだ?」
ということにもなるし、バイアンドホールドで配当狙いなどではまったくないです。
子供の憧れとして、世界を救うヒーローやスポーツ選手だけではなく
ビジネスの分野にも目を向けるようになることはとても素敵だと思います。
株式売買トレーナー カブトレ!
ファミコン依頼の株ゲームということで、面白そうなので
買ってみましたが、非常によくできているゲームだと思います。
株を勉強する上でも良いゲームと言っていいでしょう。
ですが、DSの画面を考えると、ひとつひとつのボタンが小さいのは気になる点でした。
それと、エキスパートモードの取引できる期間が営業日120日は期間が短いと思ったのが少しマイナスでした。(自動で株価が作られていくような作りなら、長く遊べると思います。)
総合的にみても良く出来ているゲームで、続編に期待が持てるつくりだったと思います。
WIFIなどの機能を生かせればさらに面白くなると思います。
レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
私感ですが、エナジードリンクとしての集中力アップ効果・体に湧き上がる活力感が弱いです。
アメリカでレッドブルのライバルブランドであるMonsterの16oz.缶を常用していた私にとっては、エナジードリンクとしてのインパクトが物足りないです。
一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」ゲーム
まず、箱が大きくてお得な気分を味わえます。
取説がマンガというのも良い。面倒な説明書は読んでもわかりませんからね。
やり始めればルールは簡単でした。ZAiコロという12面体ダイスを振って時間コマ(みんなで共有)を進めて止まったマスの指示に従ってイベントカードをめくる。イベントカードには業種ごとや銘柄ごとに株価や理論株価(簡単に言うと業績)を上下させる指示が書いてある。実際にどのくらい上下するかはZAiコロをもう一度振って決めます。
と、進めていくうちにお買い得な株というのが発生してくるわけです。つまり業績は良いけどまだ高くなっていない株です。プレイヤーはそこに投資するわけです。そして値上がりしたら売る。あと半期に一度の配当もあったり、なかなかリアル。この配当を目当てに株を買うときもどの株を買うのが一番得か考えなければならない。
イベントカードには経済事象とその事象によってどのような業種にどういう影響が出るかということが理由まで含めて書いてあり、こちらもリアル。デザイン的にはお遊びっぽいカラーが強いのですが結構まじめに作られたゲームだと思います。
ちなみに時間コマがボードを2周する間にどれだけ元手を増やせるかを競います。
私は株をまったく知らない状態でやり始めたのですが、見事にはまりました。面白いです。
ちょっと割高かもしれませんがその価値はあると思いますよ。