スーパーマリオボール
時間つぶしの為に全く期待しないで買ったら当たりでした。
ピンボールにアドベンチャー要素をくっつけたのは意外な盲点でしたし、それが面白かったです。
ステージは全てで5つあり、ステージの各セクションにそれぞれある条件(大体が敵の全滅)を満たせばスターが手に入るようになってます。
スターの取得枚数によって行ける場所が増えるので、ただ単にステージボスだけを倒せば良いって訳ではないのがウマいなぁ。と思いました。
また他のピンボールゲームは「落ちないように工夫して点数を稼ぐ」のが基本なのに対し、
こちらは「ステージを攻略してボスを倒す」のが基本なので、落ちるリスクは相当低いですし、
少々面白みに欠けますがほぼ確実に落ちないやり方もあります(高等テクでもなんでもないやり方です)。
グラフィックはアドバンスなだけあって画面に動きがなく全体的に地味なんですが、
背景やキャラ一体一体が非常に丁寧に作られているので下手なDSソフトよりも断然綺麗に見えました。
あとオープニングのデモ、シュールすぎます(笑)
NEWスーパーマリオブラザーズクリスタル大迷路
五歳の息子へ、祖父からのプレゼントでした。
こういった迷路系のおもちゃは初めてだったからか?毎日毎日飽きもせず遊んでいました。
なれてくると自分で迷路のパターンを変えたり通過する際、旗があがる道があるのですが、やりやすい方法を五歳なりに考え楽しみながら遊べてるみたいです。
プラスチック製な為少しもろいです。1歳10ヵ月の弟がいとも簡単に迷路の一部を破損させ、ダンボール紙で作られたクッパ等のマスコットは初日で食べ破られました。
なので今現在は迷路のパー9個あるのですが3っ破損な為6っセットで使用中です。見ている限りでは遊びにくそうですが五歳の息子はそれでも楽しんで遊び続けてます。